レッツへの入塾
私は小6の夏期講習でレッツの無料体験を受けました。いろいろな塾を体験した中で一番授業が分かり易かったので入塾することにしました。算数は図形が苦手だったので個人指導も受講して苦手意識を克服でき成績も上がって嬉しかったです。
中学生になって
中学では吹奏楽部に入り、学業と部活の両立を目指しました。2年生の1学期までは望んだ以上の成績が取れていましたが、2学期に部活の副部長になり、忙しくなったことで成績が少し下がってしまいました。3年の1学期もさらに忙しく、なかなか成績を上げるのが大変でしたが部活を引退してからは塾で自習するようにして学習に取り組み、3年間で一番いい内申点を取ることができました。
志望校
私は志望校を国分寺高校と日野台高校で考えていましたが、説明会や高校見学を通して学校の雰囲気、特色が自分に合っているのは日野台高校だと気づき、推薦を受けることにしました。推薦対策として、作文は過去4年分を書き、O先生に添削してもらい、書き直しのトレーニングをしました。面接はよく聞かれる事柄を書きだして文章にし、模擬面接でアドバイスをもらいました。これらをやりながら一般入試に向けての勉強もしていたので大変でした。本番はとても緊張し、「受かったらラッキー」だと思っていました。そのため合格発表までの間も普通に受験勉強に取り組みました。2/2に「合格おめでとうございます」をスマホで見たとき、初めはびっくりし、あとから合格の喜びと安堵の気持ちがあふれてきました。一緒に発表を見た母は大喜びで涙を流していて、親孝行ができたと感じました。
レッツの良さ
レッツではいつでも分かり易い授業をしていて、様々な小テストがあり、実際に覚えるところまで確認できました。また授業以外に自習がいつでもでき、質問も何でも答えてもらえます。テスト対策授業も万全で、すべてお任せで成績を上げることができました。さらにいろんな中学の友達もできて一緒に授業や自習で勉強に取り組み、高いモチベーションを維持することができました。私は理解するのに時間がかかるタイプですが根気強く教えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
後輩の皆さんへ3>
やる気がでないときでも塾に自習に行き、勉強する習慣をつけましょう。私は自習を続けるとそんなに苦も無くできるようになりました。集中力は40分前後で切れるそうなので、私はその都度お菓子などを食べて気分転換しました。また勉強の初めにはその日のやること、ノルマを決めて取り組むと何とか達成できました。そして自分に合った勉強法をレッツの先生と一緒に見つけて志望校に合格してください。